キャラ窓イベント

はいっ!どうもほりけんと申します!

またなんか書こうかなーと思ってつらつら綴ってます。早速今日のお題は「キャラ窓イベント」ということで少々語ってみようかなと思います。

まずキャラ窓ってなんぞや?って人に向けてざっくりと説明すると同じファイターを使う人同士が交流したり意見交換する場ですね。基本的にはDiscordというアプリを使用しています。PCだけではなくスマホとかタブレット端末でも使えるのでPC持ってないよーって人も安心ですね。窓の例を出してみるとマリオ窓はマリオをメインまたはサブで使う方が集まって交流する場です。今いるファイターの窓は全てあるのでもし気になる窓があったら1度窓のリーダーである窓主の方にお話を聞いてみるのが良いと思います。下にキャラ窓一覧と窓主のTwitterが載っているスプレッドシートを載せておくのでこの機会にと思った方は是非ご活用ください。

スプレッドシートを製作、随時更新してくださる鮫木様万歳🙌🙌🙌🙌🙌

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://docs.google.com/spreadsheets/d/11IcDcjb-gijxVcB7a0p2P8wKqj4iedsLoHmPRGc_27I/edit#gid=732147915

 

というわけで「キャラ窓イベント」とはキャラ窓で行われてるイベントのことですね。すっごい分かりやすい。じゃあなんでイベントなんてするの?別に意見交換とか対戦募集して対戦すればいいんじゃないの?って感じなんですけどイベントをやる理由としては一言で言うと「窓民のモチベーション維持」というのが一番かなと思います。何もイベントがなく、淡々と意見交換して対戦してでもいいという人はいます。でもそれだとモチベーションを保つのが難しい人もいます。みんながみんなwikiみたいに割り切った利用の仕方は出来ないってことですね。

キャラ窓で何もせずにそのキャラのモチベーションが下がるくらいならなんかあった方がやっぱ楽しいしもっと遊ぼうと思えるじゃないですか。一応補足しておくと窓にもよるとは思いますが基本的には強制参加とかはないのでそういうイベントが苦手な人も無理して参加しろとかはないです。イベントがあろうと普段通りの使い方が出来るしイベントに参加しないからって何か不利益を被ることも無いです。

んじゃあイベントってなにやってんの?って話なんですけどイベントは大きく分けて「窓内イベント」と「窓外イベント」の2つがあります。

窓内イベントとは文字通り窓内でやるイベントですね。基本的に外部の方は絡んでないです。

例を挙げると僕はベヨネッタ窓に所属しているのですがベヨネッタ窓内で行われてる(行われた)イベントをいくつか紹介します。

1つ目は魔女狩り

これはベヨネッタというキャラクターが魔女であるためそれを討伐しようという趣旨で組まれたベヨネッタVS他キャラの窓内の対抗戦です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/ssbu_bayonetta/status/1122491927167819777?s=21

 

そして2つ目これはつい最近まで行われていたベヨネッタ窓内のリーグ戦です。いくつかのリーグに分かれて総当たり戦をしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/ssbu_bayonetta/status/1145525181793722368?s=21

こういう場だったりオンライン、オフライン問わず大会結果を残せると後述の精鋭戦に推薦されやすくなったりします。それだけ自分の強さが認められるって事ですね。

次は窓外イベントです。オンラインでスマブラしている皆さんは聞いたことくらいはあるかと思いますが○○窓VS○○窓対抗戦ってやつです。これはキャラ窓とキャラ窓の交流を図ったり腕試しの場としても活用されます。最近では交流戦、新人戦、対抗戦、精鋭戦などと細かく分類されたりしてます。

交流戦は誰でも出られます。文字通りキャラ窓同士の交流がメインです。ここでは初心者の方や対戦や交流を楽しむのがメインの方が多いです。

新人戦は前作のスマッシュブラザーズforをやっていない方が出るものです。今作スマッシュブラザーズSPから始めましたという方は確実に出られます。64、DX、Xからのスマブラ復帰勢ですという方はその時のルールによってまちまちですが基本的には出られます。

対抗戦は誰でも出られます。ただ勝ちにいくそれだけです。対抗戦は交流というよりもガチ対戦という側面が強いのでかなりガチガチにやってる事が多いです。それだけ出場する方々が勝ちたいという意志を持っています。でも楽しむことを前提として本気でやっていますねゲームなので

精鋭戦はそのファイターを使う方の中でもトップクラスに強い人が出るものです。高次元の戦いが見られるので観戦するのが楽しい!という方もいればもっと強くなって精鋭戦に出られるくらいになるぞ!とモチベーションを更に上げる方もいます。YouTubeで動画化されたものが数多く残っているので探すと色々出てきます。

オンライン関係のことを何でもしてくれる鮫木様のチャンネルです鮫木様万歳🙌🙌🙌🙌🙌

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/user/terminalkai

あと最近ではキャラ窓合同対抗戦という対抗戦も見るようになりました。今までは○○窓VS○○窓の1対1ばかりだったのですが合同対抗戦ということで多くの窓と一気に交流を図ったりしています。スマブラが会社の垣根を越えたゲームであることを利用して任天堂キャラVS他社キャラみたいなちょっと面白そうなこと企画されたりしているそうな...?

ベヨネッタ窓が参加しているキャラ窓合同対抗戦の動画はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/pDaC3hxUMiQ 星取り

https://youtu.be/UFDDzU2-lWs ストック引継

https://youtu.be/HrX3CAnNfaQ エキシビション

いずれも熱い試合ばかりなので是非ご覧ください!!

ここまで色々書いてきましたけど要は「窓内イベント」も「窓外イベント」も色々あって楽しいよってことです。直接参加出来なくても今の時代、対抗戦には必ずと言っていいほど配信があるので友達と観戦しながら通話するのもよし配信にコメントをして楽しむもよし色々楽しみ方があると思います。自分なりのイベントの楽しみ方を見つけて楽しみを共有しましょう。ただ対抗戦や配信の場では節度ある行動を心がけましょう。暴言や批判その他自分がやられてやだなーって思うことさえしなければOKです👌

みんなでイベントをもっと盛り上げていきましょう!!

 

感想

なんか色々脱線してしまったのは反省。イベントはお祭りだからみんなで楽しみたいなーなんて思ったりしてます。あとオンラインやる民としては鮫木様への信仰は忘れない。オフラインのイベントの日程をまとめてくれたりとあまりにも感謝。本当に感謝。ありがとうございます。🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌